DONATION SALONドネーションサロン

ドネーションサロン(賛同サロン)とは

ドネーションサロン(賛同サロン)には2つの役割があります。

01.ヘアドネーションにご協力くださる「ドナー」様を対象に、さまざまなサービスを提供

02.Onewigを希望される「レシピエント(wigを受け取る方)」様に対して、採寸やスタイルカット(Wig用のヘアカット)を実施

すべてのドネーションサロン(賛同サロン)では、ヘアドネーションにご協力くださるドナーへの各種サービスを受けられますが、所定のサービス料(カット代金など)をお支払いいただくことが前提となりますので、事前にご了承ください。(ご寄付くださる髪は、ご自宅や海外からもご発送いただくことが可能です。)

また、全国のドネーションサロン(賛同サロン)は、皆様と同様に自主ボランティアの立場としてご協力くださっています。サロンごとのサポート内容(髪の毛の郵送代行・各種割引特典など)については、各店舗によって異なりますので、店舗情報やHPを事前にご確認ください。

ドネーションサロン(賛同サロン)に参加をお考えの理美容室様へ

ご協力内容の一例

  • ドナー様に代わって、カットした髪の郵送(JHD&C宛 )を行う。

    ※その場合の切手代や郵送費用はサロンさまのご負担となります。

  • ヘアドネーション用のカット(その後の調髪も含めて)ができ、長い髪のお客様にヘアドネーションのご案内を行う。

    ※その場合の切手代や郵送費用はサロンさまのご負担となります。

  • レシピエント(wigを受け取る方)へのウィッグのフィッティングやスタイルカットができる。(ウィッグのヘアカットや微調整など)

    ※検討したいという方は、申請時にお申し出ください。

  • カット代金の一部を寄付することで支援する。

    ※実際にヘアドネーションを希望されるドナーのカット代金から、毎回その半額を募金として寄付されるサロンさまもあります。

  • ドナー特典がある。※下記【ドナー特典とは?】参照

    ※サロンさま毎に、独自の“ドナー特典”をご用意されている場合がありますので、詳細につきましてはそれぞれのサイトを訪問されるか、直接サロンさまにお問合せ下さい。

  • 以下、「ドネーションサロン(賛同サロン)へのお申込みフォーム」は、新規で申し込まれる店舗様専用のフォームです。すでにご登録が完了している店舗様の掲載情報及び系列店等(住所、TEL、URL)のご変更依頼、お問合せにつきましては、[sandou@(アットマーク)jhdac.org]宛に、①店舗名②店舗TEL③変更内容・お問合せ内容を記載の上、送信してください。
  • ※一度、フォームお申込みをされた後の内容の修正や、確認についても同様に上記アドレス宛にお問合せ下さいませ。

その他、無理のない形で構いませんので、ぜひご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

ドネーションカットをされる方限定のサロン様独自サービスです。

(例)
・割引がある。
・クイックトリートメントやクイックスパなどが無料。
・プレゼントをお渡ししている ・・・などです。

※各店舖様独自のサービスですので、美容室に直接お問合せいただくか、各店舗のHPなどをご参照下さい。)

※特典の有無が、サロン選びの基準になる場合もありますが、
基本的には、当方の規定の長さでドネーションカットしていただきますよう皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

※新規で初来店される方のドネーションカットは、コミュニケーション能力や高い技術を必要とします。ロングヘアからショートヘアへのスタイルチェンジの際は特に、長い期間大切にされた髪の毛ですので、仕上りイメージなども慎重に相談された上でご検討くださいませ。(実際にドナー様と担当される美容師様の間でトラブルも報告されています)

アドレスの不備や記入漏れ及び、受領証の急激な増加に対応するため、ドネーションシートを「ヘアドナーシート」とし、受領証を必要とされるドナー様には、下記「返信用封筒」をご同封頂く運びといたしました。

受領証を希望されるドナー様には、ご自身で下記の「返信用封筒」をご用意頂けるようにご案内を開始しております。
今後は、ご持参いただいた所定の「返信用封筒」がドネーションシートの代わりになる上、これまでのメールでお送りするよりもお届けがスムーズになります。

ドナー様から返信用封筒を預かられた際は、髪の毛を郵送する箱や袋に入れて一緒にお送りくださいませ。(返信用封筒をお持ちでない場合は下記のドネーションシートでも対応しております。)

※「返信用封筒」には、受取確認を兼ねた受領証を入れて返送いたします。

​※ウィッグ製作費確保のため、切手を貼り付けの上、郵送の際は不備の無いように今一度ご確認いただきますよう、ご協力お願いいたします。

JHD&Cヘアドナーシートはこちら

「返信用封筒」の詳細はこちら

パンフレットなどの周知用のアイテムは予算の都合上、全て欠品しております。
(現在、ウィッグの提供を迅速に行うため、毛髪の処理やウィッグの製作に必要な費用を優先して捻出しております。)
大変ご迷惑をおかけしますが、特にパンフレットにつきましては、下記のパンフレットを印刷していただくか、サロンさま毎にHPをプリントしていただくかたちでのご対応をお願いしております。
お手数をおかけ致しますがご了承くださいませ。

*三つ折りタイプです*
JHD&Cパンフレット表面(PDF)
JHD&Cパンフレット裏面(PDF)

美容室様に郵送代をご負担いただいておりますため、
ドナー様からご寄付いただいた髪の毛はお1人分ずつではなく、
数名様分をまとめてお送りいただいても構いません。
※受取確認のご連絡を急がれるドナー様もおられますので、
郵送のタイミングなどを、あらかじめドナー様にご案内いただくとご理解頂きやすいかと思います。

*髪の毛の送り方の詳細はこちら

ご登録について

下記内容を全てご確認の上、ページ下部のお申込みフォームよりお申込みください。

01. 加入条件

ヘアドネーションサロン(賛同サロン)へのお申込み

①お客様から見える場所へのステッカー貼り付け
*貼り付け場所については店内、店外は問いません
(トイレやチェンジングルームも可)

②募金箱の常設と募金のお振込
*募金箱は、当団体がご提供させていただきます
*事前に断り無く募金箱のデザイン等が変更になることがあります

※この2項目をご承諾いただけない場合は、ヘアドネーションサロン(賛同サロン)として認定させていただくことができませんので、悪しからずご了承下さい。

02. 募金箱の管理について

募金の振込は、下記のいずれかの時期にお願いいたします(年に1回でも構いません)。
 前期振込期限 → 2月末日(毎年)
 後期振込期限 → 8月末日(毎年)

<募金の送金先>
【ゆうちょ銀行】
  名称:NPO法人 JHD&C
  名義:トクヒ)ジャーダック
  記号番号:00940-6-144848

【他行等からの振込を利用される場合】
  店名:〇九九
  預金種目:当座
  口座番号:0144848

募金箱の集計金額につきましては、店内や店舗HP上で提示していただき、募金にご協力いただくお客様への証明の意味も含め、ゆうちょへの振込票などをしっかり保管しておかれることをお勧めします。

*お振込の確認が取れない場合、HP上のリンクを解除させていただくことがあります。

*募金箱のお金は、あくまでもドナーからの善意の預かり金ということをご周知頂きますと共に、紛失、盗難等への対策及び保管・管理に於きましても、各サロンさまの責任でお願いしております。

*募金に対する領収書等の発行はできませんので、各サロンさまにてご対応下さい。

*この募金は、ドナーからお預かりした毛髪のトリートメント処理費用及びOnewigの制作費用として、大切に使わせていただきます。

03. ご登録までの流れ

①申し込みフォームから申請いただく。

②受付完了のメールが届く。

​※1週間経過しても届かない場合はメールアドレスの受信拒否設定をご確認の上、指定のアドレスまでご連絡ください。

③お申込み内容を確認後、ドネーションサロン(賛同サロン)検索ページへ登録いたします。

④募金箱と底板、ステッカーを郵送します。

⑤募金箱を組み立て、店内に募金箱を設置する。

⑥ドネーションサロン(賛同サロン)ステッカーを店内か店外に貼り付ける。

⑦完了

​※ステッカーや募金箱は大切に管理・保管頂きます様お願いいたします。
※破損なども含め、追加でお送りする場合は費用負担および発送時着払い対応となります。予めご了承くださいませ。

04. ご登録内容変更、ご辞退について

*ご辞退のお申し出が無い限り、認定は毎年自動更新とさせていただきます。

​*ご登録内容などの変更があった場合は速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。

05. ドネーションサロン(賛同サロン)へのお申込み

※お申込みの前にご確認ください※

※ドネーションサロン(賛同サロン)の掲載は1申請(個人店、法人に関わらず)につき、リンクは1つとなります。
代表店舗のみの掲載となりますので、複数店ある場合は店舗ホームページなどで他店舗の情報をご掲載下さいませ。

※新規オープン前(移転前)の店舗様はお申込みいただけません。
営業開始後にお申込み下さい。​(来店可能となった段階で受付いたします。)

※現在申し込みが急増しておりますため、寄付金によって行っている募金箱の発送やご登録完了までにお時間を頂いております。あらかじめご了承ください。

ドネーションサロン(賛同サロン)登録を希望される場合は、
下記からお申込みくださいませ

  • ※以下、「ドネーションサロン(賛同サロン)へのお申込みフォーム」は、新規で申し込まれる店舗様専用のフォームです。
  • すでにご登録が完了している店舗様の掲載情報及び系列店等(住所、TEL、URL)のご変更依頼、お問合せにつきましては、[sandou@(アットマーク)jhdac.org]宛に、①店舗名②店舗TEL③変更内容・お問合せ内容を記載の上、送信してください。
  • ※一度、フォームお申込みをされた後の内容の修正や、確認についても同様に上記アドレス宛にお問合せ下さいませ。


ドネーションサロン(賛同サロン)へのお申込みフォームはコチラ

Introduction video