ヘアドネーション
行いたい方へ

ヘアドネーションの手順と
JHD&Cへの髪の毛の送り方を
ご紹介します。 SCROLL

JHD&Cが
ヘアドネーションを行う理由

JHD&Cでは、「ひとりでも多くの子どもたちが、周りの目を気にせず、のびのびと学校に通ってほしい」という想いで、 寄付された髪(ヘアドネーション)だけを使用して製作した医療用ウィッグの無償提供を行っています。

理由の詳細を知る

  • ヘアドネーションを行う理由
  • ヘアドネーションを行う理由

ヘアドネーションとは?

ヘアドネーションは、様々な理由で頭髪に悩みがある子どもたちに対して、寄付いただいた髪の毛を用いてウィッグを製作し、無償提供までを行う活動のことです。

JHD&Cでは、寄付された髪だけを使用して作った医療用ウィッグを、頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに無償提供しています。
また、JHD&Cが提供しているウィッグは、経済産業省が定める厳しい基準をクリアしたJIS規格適合の小児用の医療用ウィッグです。

ウィッグの詳細はこちら

ヘアドネーションのイメージ

JHD&Cに
髪の毛を送るには?
ヘアドネーションの手順

髪の毛を伸ばす

寄付できる髪の毛の条件は、31cm以上の長さがあることだけです。

髪の毛を切る

通い慣れた「行きつけのサロン」、またはJHD&Cの活動に協力している「賛同サロン」、どちらでも大丈夫です。ご自宅などでのセルフカットでもOK。

髪の毛を発送する

髪の毛のコンディションをドナーシートで確認し、髪の毛・ドナーシートを1セットにして送付してください。

サンキューカードを受け取る

JHD&CのHP上で、JHD&C ヘアドネ サンキューカードをダウンロードできます。

ドネーションヘア発送前の
最終チェック!

ドネーションヘア到着確認のお問い合わせにはお答えすることができません。
追跡機能つきの【日本郵便のレターパックやヤマト運輸などの宅配サービス】を推奨しています。
発送時の追跡番号は必ずお手元にお控えいただき、ご自身で各配送会社の追跡サービスをご利用ください。

ドナーご自身からの発送をお願いします。同居のご家族に限り、まとめ送付を受け付けています。
サロン・団体・グループからの代理送付は受け付けていません。

送付先の【JHD&C事務局】の住所にお間違い無いかご確認ください。

【和歌山刑務所 白百合美容室】宛に送付される場合は、専用のドナーシートをご準備の上、送り方の詳細を必ずご確認ください(詳細はこちら)
特に、レターパックやドナーシートなどに、住所氏名など送り主(ドナー、あなた)の個人情報を記載しないようにご注意ください。

髪の毛は輪ゴムでしっかりまとめていますか?

送付時まとめ方のNG例はこちら

その他、誤って封入したものは返送できませんので、ご注意ください。

すべてのチェックが入ってから発送してね!

皆さまの髪の毛はウィッグを待つレシピエントのために大切に役立てさせていただいております。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。