お知らせ

お知らせ

JHD&C事務局より緊急事態宣言に伴う重要なお知らせ

JHD&C事務局より緊急事態宣言に伴う重要なお知らせの画像1

いつもJHD&C(ジャーダック)のヘアドネーション活動にご協力・ご参加ありがとうございます。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
大阪府など4都道府県への緊急事態宣言(2021年4月25日)に伴い、ヘアドネーション(髪の毛の寄付)の受付や受領証について、下記の通りお知らせ致します。

〜〜〜〜〜

JHD&C事務局では、職員とボランティアさんの安全を確保するため、最小限の人数で交代で事務局業務を行います。

ごく限られた人数で、ウィッグ提供に関する業務を優先させていただくため、受領証の封入・返信の作業は一旦保留に近い状態とならざるを得ない状況となり、受領証のお届けまでに数ヶ月ほどお待たせしてしまうかと思います。
受領証をご希望のドナーの皆さまにはご不便をおかけしてしまいますが、どうかご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜

《ドナー(髪の毛を寄付する人)の皆さまへ》

■髪の毛の開封作業は、髪の状態や長さをひとつひとつ確認しながらとなるため、開封仕分けができる毛髪量に限りがございます。

ドナーの皆さまには、感染状況がおさまるまでドネーションヘアのご送付をできるだけ控え、お手元に保管くださいますようご協力お願いします
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
■カットされる場合は、カビ防止のため髪の毛を濡らさないようお願いします。また保管の際にも濡れないようお気をつけください(保管方法は下記リンクをご参照ください)

■カット済みのドネーションヘアのゴムがほどけないよう、袋などに入れておくと保管しやすいです

■受領証の返信(返信用封筒の返送)業務の縮小・保留にご理解ご協力をお願いいたします

■ドナー以外の第三者による送付は受け付けておりません。ドネーションヘアをサロンなどにお預けにならないようご注意ください


(よくいただくご質問)
JHD&Cにご寄付いただけるドネーションヘアはパーマ、カラー、白髪なども可能です。JHD&Cはフルウィッグを製作・提供しておりますため、ドネーションヘアに必要な長さは31cm以上となります。
髪の状態や長さは各ヘアドネーション団体の規約をそれぞれご確認ください。

〜〜〜〜〜
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
以前の緊急事態宣言の際には「なんとか頑張って続けてほしい」といった温かなお声やご支援を本当にありがとうございました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
その後、レシピエントの頭のサイズを計測するための非接触メジャーメントシステムを株式会社アデランスとの共同プロジェクトにて開発し、メジャーメントを続行することが可能となりました。

また、“髪を切らないヘアドネーション”としてチャリティファンディングに多くの方にご参加いただいております。

感染症対策をしながらとなりますので作業に遅れは生じるかとは思いますが、レシピエントとドナーをつなぐ架け橋として、できる限り流れを止めずひとつでも多くのウィッグを提供していけるよう活動して参ります。


新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方にお悔やみを申し上げますとともに、罹患された方々のご快復を心よりお祈り申し上げます。

2021年4月23日
NPO法人 Japan Hair Donation & Charity

お知らせ一覧に戻る