ソーシャルコラボレーション─JHD&Cと団体との社会貢献─ 一般社団法人あいともにとの取り組み


JHD&Cと一般社団法人 あいともにのパートナーシップ
JHD&Cと団体との社会貢献(ソーシャルコラボレーション)として、一般社団法人あいともにに
の返礼品発送業務を委託しています。この取り組みは、障害を抱えた方や未就労者の方が、より社会活動に参加したり自立した生活を送れるようにサポートすることを目的に始まりました。
一般社団法人あいともにを運営しているIT企業の株式会社トラインは、JHD&Cのウェブサイトの運営やシステム構築に携わっています。そのITやデジタル技術を活用し、発達障害などにより感情を伝えることが苦手な人にIT技術を通じてコミュニケーションをサポートしたり、各種自立支援のお手伝いをしているのがあいともにです。
頭髪に悩みを持つ子どもたちに、ヘアドネーションで製作したウィッグを無償提供する活動を行うJHD&Cとあいともに。それぞれアプローチの仕方は違っても「どんな個性を持つ人も生きづらさを感じない社会の実現を目指す」という理念を同じくする両者の思いによって協働の取り組みがスタートしました。
CHECK!
一般社団法人あいともにとの取り組み
毎月1日(休業日の場合は翌営業日)に、あいともにのみなさんにJHD&C事務局へお越しいただき、チャリティファンディングの返礼品発送業務に携わっていただいています。
また、スムーズに発送業務ができるよう、梱包方法や発送手順の見直しなどもあいともにのみなさんと行っています。


