オフィシャルレポート

REPORT オフィシャルレポート 2023 vol.03 セカンドサポート(全国病院ヘアサロン協会)主催「アピアランス教養セミナー」

セカンドサポート(全国病院ヘアサロン協会)主催
「アピアランス教養セミナー」

2023年7月17日(月・祝)、兵庫県神戸市で開催されたセカンドサポート(全国病院ヘアサロン協会)主催「アピアランス教養セミナー」にて、JHD&C(ジャーダック)代表の渡辺が登壇させていただきました。

オフィシャルレポート

当日の様子

イベントフォト01

セカンドサポートは、市民や理美容師向けのセミナーなどを通して「医療では届かない治療中の人の暮らしに理美容師のできる関わり方を提案する。理美容師に学びの場を提供し、がんをはじめ様々な病気に対応できる理美容師を育成すると共に、地域で互いに頼りあい助けあえる関係作りに寄与する。」ことを目的に活動されています。

当日は「ヘアドネーションのその先へ 〜ヘアドネーションから気づいたこと〜」をテーマに、美容師としての経験、脱毛当事者やそのご家族と対話する中で気づいたことについて、会場とオンライン合わせて約50名の皆さまへお話しさせていただきました。
後半には車座になって話し合う時間も設けられ、参加者それぞれの立場から率直な思いを語り合いました。ご意見の一部を抜粋してご紹介します。

  • ウィッグのことは周囲に相談しづらく、脱毛を揶揄する言葉が使われて傷つく当事者も多い。
    外見ケアは医療にも匹敵すると思う。
  • 価値観は人によって違う。押し付けないことが大切。
  • 仕事をする上で遠回しにウィッグをつけることを要求されるケースがある。社会全体で考える必要があると思う。
イベントフォト02

講座にご参加くださった皆さまに心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。